広告の魔法と課題解決の現実

SNSを眺めていると当然ながら広告表示があります。これはリスティングされているので私様にカスタマイズされています。だから少し前に検索した商品や記事に関連した広告が増えます。私はゴルフ関連、DIY関連、ビジネス関連が圧倒的に多い。どうしてこんなにエロい広告ばかりなんだと思うあなた、それはあなたが好きそうだからですwww

さて、少し気になりますのでネット広告について軽く記述しておきます。広告の種類で多いのが「〇〇だけで、◆◆が手に入る」的なコピー。さらに「煽り」のための期間限定や数量限定、あとはちょいと「説得力強化」のための著名人のコメントや体験談の列挙といったパターンです。多少のアレンジはありますが概ねこんな感じです(具体例を挙げると面倒なことになりそうなのでご自身のフィードに流れてくる広告を眺めてみてください)

簡単に課題解決できるのか?

このロジックは、見込み客(興味がありそうな人)に対して、課題解決を示唆しているので王道ではあります。しかし、よく考えてみてほしい、「簡単に課題解決できます」という売り込みだけです。BtoBでもBtoCでも似たようなパターンです。

誰しも手っ取り早く結果が欲しい

多くの人は手っ取り早く結果が欲しい、当たり前のことです。そこで少し振り返ってみると良いでしょう、ご自身の今の状況や状態になったのにいったいどれほどの期間がかかったのでしょう。膨大な時間がかかっていませんか? もしかしたら好ましくない結果になるように生きてきたただけかも知れません。同様に好ましい結果にしても人知れず地道な努力をしてきたことでしょう。

重要なテーマは時間がかかる

良好な人間関係、健康な身体、経済的な安定基盤、卓越した技術(趣味・仕事)等々どれも時間ががかるテーマでかつ重要なテーマです。にもかかわらず、広告は結果がお手軽に手に入るようなコピーが多いのではないでしょうか?

一度色んな人のフィードを見てみたい。その人が最近何に関心があるかわかると思う。ともあれ、皆様ご自身の究極のテーマを決めておくとチープな広告にふらつくことは減ると思います。

何年振りかで風邪をひいて一日ゆっくり養生しました。回復して今は絶好調です(^^;)

健康には気をつけましょう!皆さん。

ではでは、Enjoy your life !!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA