便利さや快適さに慣れてしまうと元に戻すのはかなり厄介です。冷暖房器具で年中快適な室温で暮らせるようになりました。冷暖房だけではなく多くの家電製品は生活そのものを快適に楽にするよう作られています。
さらにはインターネットを使える今日 世界中の人たちと繋がり、コミュニケーションを取ることができるようになりました。音声だけではなく、テキスト、画像、動画何でも共有できるようになりました。それもほんの少し指先を動かすだけで可能なのです。そして驚くべきことは15年ほど前は「そうではなかった」ということです。わずか15年ほどで劇的に変化しています。日々の時間の使い方、仕事の仕方、ありとあらゆるシーンが様変わりしてしまいました、それも全世界で。※参考までにこんなページ(総務省)を眺めてみるのも面白いです。戻ってきてね(汗)
さて、便利さや快適さを手に入れた代償はなにか?色んな視点がありますが、おそらく「身体機能の退化」が一番大きいかもしれません。例を上げればキリがありませんが、例えば家事と言われる分野はかなり家電製品や食材食料が楽にしてくれています。仕事でもリモートワーク等でビジネススタイルは様変わりしています。職種にもよりますが、FAXをほとんど使わないとか(^^)
その便利さ快適さのための代償は「動作」すなわち身体を動かすことが減ってしまったということです。身体を動かさないと各センサー(感覚)が鈍ります。鈍感になり、バランスが崩れやすくなったりするのです。つまり身体の使い方が「下手」になります。
私は最近「文字を書く」より「文字を打つ」ほうが多くなりました。退化しないようにブログ記事だけは下書きを紙に書いています。漢字が思い出せないのはしょっちゅうです。そして書くのがだんだん下手くそになっています。さらに言えば「縦書きで文章」を書いたのはいつが最後か思い出せないほど忘却の彼方に消えています。たぶん「あの手紙」ですwww
皆様はどうでしょうか?身体が退化するとろくなことはありません、健康のためにも意識的に身体を動かしましょう!あえて不便な日を過ごすのも悪くはないですよ。
ではではEnjoy your life !!