何かを成し遂げるためには一定以上のエネルギーが必要になります。私達は情熱を持って取り組んでいる時、時間の感覚や疲労感が違うことを知っています。
みなさんも経験があるはずです。夢中になって何かに取り組んでいると時間があっという間に過ぎていたり、疲れを全く感じることなく継続的に作業に取り組めた時があるはずです。
他方、情熱的に取り組めない時、つまりあまりやりたくない何か、気の進まない何かに取り組まなければならない場合、やたらと時間が長く感じたり、疲れが出て取り組む意欲が失せてしまう事を体験していると思います。
情熱のエネルギーは夢・目的
最近、あなたは何に情熱を傾けていますか?夢中になって取り組んでいることは何ですか?もし、この問に明確な回答がないなら、おそらく夢や目的を見失っているはずです。
仕事でも家事でも、仕方なく「義務感からする作業」は疲労が蓄積しストレスが溜まります。
主体的であれ
主体的に取り組めば(それが些細なことであったとしても)達成感が味わえるはずです。例えば、趣味のお菓子作りをする、部屋を綺麗にする、資料を作成する、運動をする、…、何であったにせよ、「それが実現したらどれほど素敵なことか」をイメージしているはずです。夢とは「実現したら嬉しいと感じられるテーマ」と言い換えても問題ありません。そのためには主体性は絶対的条件です。
その先に夢がない時間の浪費は止めましょう。
インターネット環境が整い「暇つぶし時間」はいくらあっても足りません。各種のコンテンツは「あなたが好きで選んでいる」ので際限が有りません、ある種の中毒(依存症)です。その先に夢があるなら問題は有りません、何かに挑戦中で新しい知識や技術を学んでいる等の場合です。しかし、単に娯楽として時間を無意識に消費しているのなら非生産的で現実逃避かもしれません。「百害あって一利なし」
様々なコンテンツがお手軽に手に入る環境が整っている現在、どうせなら有益に活用したいものです。
まずはあなた自身が「情熱的に取り組めるテーマを決める事が先決」です。楽しみましょう!
ではでは、Enjoy your life !!