子どもの頃は遠足の前日に眠れなかった人も多かったのでは?大人になるとワクワクする日が減ってしまっていると感じませんか?日々のルーティンに流されてなんとなく1日が過ぎてしまうのはもったいないです。
ゴールに毎日近づいている実感
毎日ほんの少しでもゴールに近づいている実感があると充実した一日が過ごせます。長期的展望(近年の社会変化のスピードから3年ぐらいを長期と仮定します)に基づいて設計されたゴールは見失いがちです。そして曖昧なイメージになっているかもしれません。なので中期(半年~1年程度)のゴール設定をお勧めします。短期は1ヶ月程度でしょう。
私達はどこかに、または何かに向かっている実感があれば充実するみたいです。
あなたが何をしていようと、誰と一緒にいようと煌めく瞬間を過ごせているなら問題ありません。もし色褪せているようなら少し人生を見直すと良いでしょう。
中長期の将来設計も大切です。そして現状なにかスッキリしてないなら短期的なイベントを自分で用意することをお勧めします。できれば「過去にない」経験が起きそうなイベントです。
例えば
- 行ったことのない場所にいく
- 10年以上会ってない人に合う
- 新しい娯楽/趣味を始める
- その他
ひとりで実行するならモノ作りをお勧めします。
DIYです、木工細工で家具を作るのも面白いです。そのためには完成形のイメージに応じた設計をしたり材料や工具が必要になるでしょう。
革細工も面白いです。オリジナルのカバンを作ろうとするだけでも試行錯誤があるはずです。
料理も楽しいです。味噌を作る、梅酒を作るなど伝統的な食品加工を自分用として作るのも良いでしょう。簡単な洋服を作るのもありです、自作PCなんかも良いですね。その他ゴルフクラブや釣り道具、バイクや車のカスタム、いろんな趣味の範囲で「モノ作り」はひとりで始めるにはとても良いです。他にもアートの分野ですが、絵を描く、楽器を演奏するなど新しいフィールドに挑戦すると「楽しい」が増えていくはずです。
お店を探したり、道具を用意したり今までにない経験を沢山すると思います。昔と違いYoutube等で作り方などはいくらでも拾ってこれます。そして、試行錯誤の末に完成するオリジナル作品はきっとあなたの宝物になることでしょう。
モノ作りは身体とダイレクトに結びついている
モノ作りをお勧めする理由は、モノ作りは身体とダイレクトに結びついているからです。五感を働かせ、最終形(ゴール)に向けてプロセスを楽しんでいる時間がイキイキと輝く時間になります。液晶画面を見る時間が増えて、なんとなく頭の中は忙しくしてるかもしれませんが、私達は頭と指先だけで生きているのはありません、もっと全身を動かす、五感を働かす、これが大切なのです。
ではでは、Enjoy your life !!