人生を創る言葉

人生を創る言葉誰がどうだったとか細かいことは割愛しますが、歴史に名を残す偉人達だけあってなかなか激しい生き様です。爪の垢を煎じて飲むことはできないかもしれませんが、本書を読むだけでも少しぐらいなら自分の人生に役立つと思います。

本はそれなりに読むほうだと思いますが、昨年は少なかったです(30冊程度)、今年は50冊程度は読みたいです。読書には「読み方」に人それぞれの癖があると思います。どんなジャンルの本を読むのかも当然違いますが、紹介した人生を創る言葉は個人的経験が大きく左右する内容です。

若人が読むのと中高年が読むのは当然違いますし、社会的な立場や仕事によっても違います。どんな本でも「思索活動」を伴いますから、自分の学びにできる範囲や要素には差がありますが、この手の本は特に違いが大きいです。

もし知り合いが読んでいたなら、誰のどんなエピソードに刺激されたか?を尋ねてみると良いですよ。きっと自分との違いに驚く当時に、その知り合いのことをより深く理解できるかもしれません。

まぁ、別に本ではなく。映画でも、旅行でも、時間を共有すると「違いから」お互いの理解が深まると思います。好きになるか嫌いになるか?そこには触れないでおきましょう(笑)、違いがわかるだけでもOKでしょう?もちろん理解しあえればさらに素晴らしい事ですね!

ではでは、Enjoy your life !!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA