グーグル日本語入力ソフト「Google日本語入力(β)」を試してみた。 

日本入力って結構特殊ですよね?当たり前ですけど、英語とかなら(アルファベットのままなら)「変換」って不要ですから。。。

ブラインドタッチとかいっても「変換」のところで、どうしても漢字とかカタカナとか平仮名とか組み合わせるので確認時間必須だし・・・

グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開 -INTERNET Watch

グーグルは3日、日本語入力ソフト「Google日本語入力」ベータ版を公開した。対応OSはWindows 7/Vista/XP(32bit版のみ対応)およびMac OS X 10.5以上。

「Google日本語入力」は、グーグルが新たに開発した日本語入力ソフト。ネットワーク経由での変換ではなく、辞書や変換エンジンはPC側で持っているため、オフラインでも利用できる。単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成することで、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録。また、高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しているという。

使用感は「特に変わらない」とは思いますが、ニュース記事にあるように「辞書の作り込みがgoogleっぽい」というか当たり前ですが、今後成長し続ける辞書なのでしょう・・・なので期待できる入力ソフトかな?

しかし、日本語入力までGoogleさんにお世話になる・・・なんだか脳みそがgoogle化していくのか?実際google化できたら相当優秀な脳だと思うので100万光年程かかるかもしれない、それでも無理か(爆)

ただ、いつも正しい変換されるのも面白くないので、たまに「意図した誤変換」を洒落程度に混じり込んでくると面白いんだけどな・・・

Google Recommendation Conversion

この「変換」をした人は次のような変換もしています。→「変歓」「変感」「変歓」「変姦」・・・みたいに(w)

日本語入力システムの試用ということで

google公式グログ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA