RE-set

20年以上(実際は25年以上前)ブログサイトを運営してきた。最初は誰かの役に立つかもしれないと思い書き始めた。星の数ほどあるWebsiteから運良く?たどり着いて記事を読んでもらえるとは大変ありがたいことだ。当時はテキスト中心でネットは賑わっていた、いまや動画それも短いものが膨大なコンテンツを占めていると思う。ネットの時代、一人ひとりが小さい端末を持ち運ぶ時代、受動的に(良し悪し問わず)四六時中シャワーを浴びる用に全身に降り注ぐ。

テレビやラジオしかない時代は一体何をしていたのだろう?毎日読書をし、レコードをかけて音楽を聴く、バイクや車に乗って友と語らう、映画を観る当然映画館、こんな日々だったような気もする。少なくとも今以上に能動的に活動をしていたのだと振り返ることができる、限られた選択肢しかなかったからかな?ながらできるのは「音楽を聴きながら」だけだ。

ポケットに入るぐらいのデバイスを持っていないなら一体何をしていたのか?思い出してみるのも面白いだろう、生まれた時から当たり前の環境であるデジタルネイティブには無理な話かもしれない。近年生まれた人たちはAIが当たり前の時代になっているのかもしれない、受動的どころか思考そのものも外部に依存する時代になるのかな?

この拙い記事をここまで読んでいただいた皆様は「文字を読む」「考える」「何かを発見する(かもしれない)」「活動に活かせる(かもしれない)」と自分自身の主体的選択によって自分を確認し、確固たる自己を維持できる人たちだと思う。どうか今後ともよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA